45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

寒さと暑さ

先週ものすごく寒い日があり つ、つ、ついに暖房をつけてしまいました。 あの夏の冷房と 冬の暖房を始めてしまう時の 躊躇な、ためらいな感じは なんなんだろうって思ってしまう。 え?もう使っていいよね?? 早すぎるかな? でも寒いんだし、仕方がないよ…

彼岸花と10月

ひぇ〜!もう10月! と毎年言っている気もしますが 今年も言ってます。 朝晩がすっかり涼しくなり 今日から夏用上掛けから秋用の毛布に変更しました。 と思ったら日中はかなりの暑さ! 耐えきれずエアコンをつけてしまいました。 まだまだ夏がふんばっていま…

秋晴れと散歩

我が家のシーズーさんは とても暑がりの犬種なので 夏場は家ばかりでした ようやく秋の季節になり ワンちゃんもお外に行ける日が 多くなりそうです。 今日は近くの運動公園へ。 中学生たちの陸上、テニスと試合が行われていて 少し見学させてもらいながらお…

リフォームと気持ちアップ

リフォーム終わりました。 今回は床と壁紙の一部をお願いしました。 ダイニングの壁は 憧れと勇気と決断をもって グリーンにしてみたところ 素敵に仕上がりました♪ グリーンの壁紙に憧れていて 一面だけだけど念願かなって嬉しい。 そしてこの壁色は冬がよく…

お庭とアメジストセージ

お庭のアメジストセージが メキメキと成長して 今年も素敵なお花をつけてくれました。 植えた頃は小さな2株だったのが 年々ものすごい勢いで大きくなりますが 秋を彩るセージが大好きです。 毎日暑さは残るのに 植物は秋をきちんと感じ取っているんですね。 …

和室と床

これまで畳だった和室が 床になりました。 畳がもう古く 新しい畳にしようか、床にしようか 悩みましたが 私たちの生活スタイルでは 床にして正解だったかなと思います。 今は子供たちの机と電子ピアノが 置いてあるだけですが 私の父が1人暮らしなので いず…

台所とゴミ袋

山崎実業 towerの ポリ袋エコホルダーを買いました。 台所に置いて 野菜のゴミや、その他もろもろのゴミを ポイポイとこの袋に入れていき 朝、夜と料理をするたびに 排水口のゴミも含めて 片付けています。 料理で出るゴミは 必ず袋に入れて捨てないと (特…

リフォーム中とご飯事情

リフォーム中。 暑い中大工さんが頑張ってくれて 感謝です 私が床の工事を甘く見てました。 台所がほぼ使えません 水道やガスは使えるのですが 床の工事だけあって木屑があり なかなか料理をするのは難しそうです。 ここ3日ぐらいは 朝はお米だけ炊いてオニ…

床とリフォーム

床の張り替えリフォーム始まります。 劣化と湿気により 床の一部がペコペコしていましたので 一階の床は全面張り替えます。 リビングにあるものは ほとんどを別部屋に移動。 改めてモノがないとスッキリ。 モノがないと生活の利便性を どのように天秤にかけ…

ご褒美とモーニング

今朝はモーニングで。 我が家の恒例で 何かを頑張ったり、達成すると 頑張った本人が希望する 美味しいものを食べに行きます。 今回は長女さんのテストが終わったので 打ち上げモーニング。 3週間カリカリとお勉強をよく頑張りました! 今の子はよく勉強する…

秋明菊と梨

庭の秋明菊が咲き始めました。 まだ日中はかなりの暑さですが 夜になると虫の音が秋のコーラスに。 少しずつ秋が近づいてきてますね。 そしてこの季節は梨! 宮崎の豊水です。 みずみずしさがフルーツの中でNo. 1かも! そして甘い!! 盛り方は雑です 暑い…

ギボウシと段ボール

1週間前にギボウシの花が咲きました。 1年中緑色のイメージしかないギボウシに スラっとした白と紫の花が咲くのはとてもキレイ。 もちろん緑緑したギボウシも好きですが。 また茎?のリンとしていること。 なぜこんな高さ1mほどまで伸びて花をつけるのだ…

マスクと収納

マスクの収納迷って迷って こちらに落ち着きました。 家族それぞれS字フックに 引っ掛けていたのですが 見栄えが悪いので 無印のポリプロピレン小物収納に 入れるようにしました。 こちら玄関棚に置いてあります。 取り出すとこんな感じ。 S字フックに引っ掛…

水のストックと買い物カゴ

水のストックを リビングにある棚の中に移動しました。 もともとはリビングから徒歩15歩ぐらいの 階段下収納に入れてありました。 しかーし この徒歩15歩も意外に面倒なのと (子供が取りに行ってくれない) 階段下収納が狭くて出し入れしにくいので リビン…

日立洗濯機と乾燥機 続き

今回はデメリットを。 ●予約できない 乾燥機は予約できません。 朝の〇〇時にふかふかの仕上がり〜 などの予約は出来ず、 スタートボタンを押したら3、4時間後後が 仕上がりです。 熱をもった洗濯物は乾燥が終わり次第 なるべく乾燥機から出してあげたほうが…

日立洗濯機と乾燥機

春に我が家にきた 新入りさんの洗濯機と乾燥機です。 日立の洗濯機&乾燥機にしました。 乾燥機能つきの一体型洗濯機にしようか 悩みに悩み、調べに調べましたが 我が家にあっているのはコレだなと。 分離型にした理由↓ ●並行稼働 洗濯機は12キロ、乾燥機は6…

風呂敷と荷造り

泊まりになるような遠出するな時は 着替え用の服を 風呂敷で荷造りします。 風呂敷で包んでスーツケースへ。 私と娘2人とそれぞれ 模様の違う風呂敷を使い 1つのスーツケースへ入れます。 スーツケースを開けた時に 荷物が散乱せず 風呂敷ごと各々持って行…

夏休みの宿題と韓国弁当

長女さんの夏休みの宿題。 中学生にもなると勝手に終わらせるので かなり助かります。 通常の宿題をみるより 長期休みの宿題をみるほうが 親としてはかなり辛い…。 本日仕事から帰ったら お弁当の宿題?とのことで パパヘルプで 韓国弁当が出来上がってまし…

先代の洗濯機とありがとう

先代の洗濯機は今年の春に引退しました。 9年の間、途中修理をしたりと 頑張ってくれました。 電化製品も長く時間を共にすると 大袈裟かもしれませんが サヨナラの時はホロリとしてしまいます。 毎日毎日家族のために頑張って 最後の1日まで頑張って、 その…

アナベルとドライフラワー

庭のアナベルをドライフラワーに。 と吊るしてみてものの なんかイメージと違うような…。 葉っぱがないからかしら? 逆さまだから? 他の部屋にあるかすみ草と一緒に してあげたほうが華やかかも。 毎日毎日暑くて溶けそうです…。 特に2階が暑くてとても片付…

命日と天気

昨日は母の命日でした。 空へ旅立って8年。 8年前のあの日もうだるような暑さで 空が抜けるように青かったのを 覚えています。 青空が母を迎えてくれたんだなと 今になっては思えます。 当時は この青空の現実味のなさと たくさんの点滴が外されてよかったね…

スーパー袋と収納

スーパーの袋は 冷蔵庫の上のカゴに収納しています。 正しい言い回しは、放り投げています。 カゴはカインズで見つけました。 スーパー袋を丁寧にたたんで コンパクトに収納する技術は私にはないので 放り投げが1番性に合っています★ こんな感じに乱雑。。 1…

無印ポリエチレンケースと配線

ダイニングのごちゃごちゃした配線を 無印のポリエチレンケースに入れました。 壁のコンセントの高さが なぜか床から1メートルくらいのところにあり 配線ボックスもそれにあわせて 2段目となりました。 1番上には文具や ワンちゃんのおしっこシートなどなど…

雨上がりと玄関掃除

玄関は 週一回の掃き掃除なのですが 雨が続いた日の後は 要らなくなったタオルを 雑巾代わりにして拭きます。 靴裏についてたであろう砂や砂利。 特に雨上がりの後は 靴跡がたたきについていたり。 ついでに玄関ドアの内と外や インターホンも拭いて。 表札…

配置換えと気分転換

ダイニングにあったラックの撤去で テーブルの方向を変えました。 タテからヨコへ。 少しだけですが 座ったときの見える景色が変わるので 引っ越しがない我が家には たまにある気分転換です。 カーテンを開けると お隣さんの畑と木々。 今年は遅いなーと思っ…

学習道具と収納

勢いという名の波?がきたので ダイニングテーブル隣にあった学習道具を 収納棚へ移動しました。 ちょうど写真は子供が持ち出しているからか スッキリしている感じですが こちらいつもカオスです…。 棚の上に 薬がポイっ、クシがポイっ、本がポイっ と置かれ…

断捨離とカラーボックス

大雨の日。 どこにも行けない、かつ気分が上がった日に 一気に断捨離します。 昨日はリビングにある 戸棚の中身を全て出し 戸棚の中の棚として使っていた カラーボックスを捨てました。 中にあったものは一時避難中。 2つの戸棚にあったごちゃごちゃを処分…

Amazonセールと購入品

Amazonセールのゲット品が届きました。 Fire hd タブレット10です。 セールで安くなるのを何ヶ月も待っていました! 通常16.000円ほどが→10.000円ほどで 買えました。お得〜♪ Fire hd 8 か、Fire had 10か迷い 電気屋にも現物を確かめに行きました。 私は家…

中古住宅とドア

寝室のドア。 開ければキーキー、閉めればキーキー。 この数ヶ月でボリュームアップしてきました。 寝室なので私が朝早くドアを開けると 子どもまで起きてしまうのです…。 その時間5時。。 ドアさんも長年のお務めでお疲れなのでしょう。 ということで潤滑…

中古住宅と湿気

古いお家なので高機密高断熱とはならず かつ、土地柄的なものもあり 高湿気です!! いろいろな除湿機をこれまで試しましたが このコロナ除湿機に落ち着きました。 今や我が家には3台あります。 室内干しの部屋、和室、寝室。 雨の日は1日稼動してものすごい…