45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

オンとオフ

台所から見るこの景色が好きです。

 

子どもが帰ってくると物が散乱し

ワンちゃんのお昼寝が終わると

おもちゃを床に何個も放り投げて

そのままの状態で時間が過ぎていきますが

その散らかりもそんなに嫌いではありません。

 

矛盾しますが、もっと部屋をスッキリしたいなという気持ちも。

 

おそらく

スッキリした空間と

散らかった生活感たっぷりの空間が

オンとオフのようで好きなのだと思います。

 

スッキリ=オフ

散らかり=オン

です。

 

オフは自分だけの空間のようでほっとするし

オンの散らかりの時は片付けろ鬼になって

ギャーギャー騒いでいます。

 

オンとオフのどちらもリビングで過ごせるから

ここは私の大事な居場所です。

f:id:ankoen:20220607202127j:image