45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

プラス5分の掃除

毎日のお掃除は
いつもの掃除と「プラス5分の掃除」を
日課としています。


この「プラス5分の掃除」は
・毎日の掃除でやらないところ
・汚れが気になっているところ
の掃除ですが、これがなかなか良いです。

 

プラス5分もあればいろいろ出来ます。
照明の傘、窓のサン、玄関のたたき、
電子ピアノ周り、冷蔵庫の野菜室などなど。

 

また5分の短さがちょうどよく
体力的に消耗しないところが

頑張りたくない私にはピッタリ。

 

この「プラス5分の掃除」のおかげで
年末以外の大掃除や

いっきに掃除をすることは

ほとんどなくなりました。

 

さて大雨の次の日の朝はリビングの窓掃除。

台所からの視界に入る面積が広い分
汚れが気になるのです。
雨や虫?、指紋の汚れ
そしてワンコが外を見るときに
窓に鼻をつけてしまうので鼻跡も拭き取ります。
鼻跡かわいい♪

 

そして本日は玄関鏡も掃除しました。
拭き残りによる曇り鏡になっていたので。

風水では鏡は最強アイテムと聞いたことがあります。
鏡をピカピカにして運気UP!
と朝から拭き拭きの始まりでした。

f:id:ankoen:20220622200812j:image