45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

中古住宅と湿気

古いお家なので高機密高断熱とはならず

かつ、土地柄的なものもあり

高湿気です!!

 

いろいろな除湿機をこれまで試しましたが

このコロナ除湿機に落ち着きました。

今や我が家には3台あります。

 

室内干しの部屋、和室、寝室。

雨の日は1日稼動してものすごい除湿力!

丸1日で満タン。

どれだけ湿気がある家なのでしょう…。

 

おススメなのが寝室。

寝る前3時間前ぐらいから除湿すると

部屋&寝具がカラカラになるので

サラサラと気持ちよく眠れます。

シーツも枕もカラカラです。

 

除湿する時にタンクに

ぽちゃん、ぽちゃんと音を立てて

水が落ちるのですが

この音が好き。

除湿感たっぷりです。

 

夏に湿気のないところに行ってみたい。

住んでみたいは、日本に生まれた以上

贅沢な気もするので行ってみたいなー。

 

f:id:ankoen:20220711200733j:image