45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

日立洗濯機と乾燥機

春に我が家にきた

新入りさんの洗濯機と乾燥機です。

日立の洗濯機&乾燥機にしました。

 

乾燥機能つきの一体型洗濯機にしようか

悩みに悩み、調べに調べましたが

我が家にあっているのはコレだなと。

 

分離型にした理由↓

 

●並行稼働

洗濯機は12キロ、乾燥機は6キロ対応です。

我が家は洗濯物が本当に多くて

日によっては2回まわします。

1回目の洗濯が終わり

2回目を洗濯している間に

1回目の分を乾燥機で乾かします。

ちなみに2回目はシーツ類なので

2回目の分は天日干しにします。

 

乾燥機一体型だと

乾燥の何時間が終わるまで

次の洗濯が出来ないのが難点でした。

 

●価格と故障した場合

洗濯乾燥機はやはりお値段が高かったです。

他メーカーの人気のモノは

同じ洗濯容量で30万ほど。

このお値段かけて

洗濯機能もしくは乾燥機能が壊れて

どちらも使えなくなるのは

精神的に辛い…かなり辛い…笑

今回の分離型は全て合わせて16万ほどでした。

壊れた時もどちらかを

新調すればよいので助かります。

 

もちろんデメリットとありますが

長くなってきたのでまた書きます😊

 

f:id:ankoen:20220813095229j:image