45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れと散歩

我が家のシーズーさんは とても暑がりの犬種なので 夏場は家ばかりでした ようやく秋の季節になり ワンちゃんもお外に行ける日が 多くなりそうです。 今日は近くの運動公園へ。 中学生たちの陸上、テニスと試合が行われていて 少し見学させてもらいながらお…

リフォームと気持ちアップ

リフォーム終わりました。 今回は床と壁紙の一部をお願いしました。 ダイニングの壁は 憧れと勇気と決断をもって グリーンにしてみたところ 素敵に仕上がりました♪ グリーンの壁紙に憧れていて 一面だけだけど念願かなって嬉しい。 そしてこの壁色は冬がよく…

お庭とアメジストセージ

お庭のアメジストセージが メキメキと成長して 今年も素敵なお花をつけてくれました。 植えた頃は小さな2株だったのが 年々ものすごい勢いで大きくなりますが 秋を彩るセージが大好きです。 毎日暑さは残るのに 植物は秋をきちんと感じ取っているんですね。 …

和室と床

これまで畳だった和室が 床になりました。 畳がもう古く 新しい畳にしようか、床にしようか 悩みましたが 私たちの生活スタイルでは 床にして正解だったかなと思います。 今は子供たちの机と電子ピアノが 置いてあるだけですが 私の父が1人暮らしなので いず…

台所とゴミ袋

山崎実業 towerの ポリ袋エコホルダーを買いました。 台所に置いて 野菜のゴミや、その他もろもろのゴミを ポイポイとこの袋に入れていき 朝、夜と料理をするたびに 排水口のゴミも含めて 片付けています。 料理で出るゴミは 必ず袋に入れて捨てないと (特…

リフォーム中とご飯事情

リフォーム中。 暑い中大工さんが頑張ってくれて 感謝です 私が床の工事を甘く見てました。 台所がほぼ使えません 水道やガスは使えるのですが 床の工事だけあって木屑があり なかなか料理をするのは難しそうです。 ここ3日ぐらいは 朝はお米だけ炊いてオニ…

床とリフォーム

床の張り替えリフォーム始まります。 劣化と湿気により 床の一部がペコペコしていましたので 一階の床は全面張り替えます。 リビングにあるものは ほとんどを別部屋に移動。 改めてモノがないとスッキリ。 モノがないと生活の利便性を どのように天秤にかけ…

ご褒美とモーニング

今朝はモーニングで。 我が家の恒例で 何かを頑張ったり、達成すると 頑張った本人が希望する 美味しいものを食べに行きます。 今回は長女さんのテストが終わったので 打ち上げモーニング。 3週間カリカリとお勉強をよく頑張りました! 今の子はよく勉強する…

秋明菊と梨

庭の秋明菊が咲き始めました。 まだ日中はかなりの暑さですが 夜になると虫の音が秋のコーラスに。 少しずつ秋が近づいてきてますね。 そしてこの季節は梨! 宮崎の豊水です。 みずみずしさがフルーツの中でNo. 1かも! そして甘い!! 盛り方は雑です 暑い…