45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギボウシと段ボール

1週間前にギボウシの花が咲きました。 1年中緑色のイメージしかないギボウシに スラっとした白と紫の花が咲くのはとてもキレイ。 もちろん緑緑したギボウシも好きですが。 また茎?のリンとしていること。 なぜこんな高さ1mほどまで伸びて花をつけるのだ…

マスクと収納

マスクの収納迷って迷って こちらに落ち着きました。 家族それぞれS字フックに 引っ掛けていたのですが 見栄えが悪いので 無印のポリプロピレン小物収納に 入れるようにしました。 こちら玄関棚に置いてあります。 取り出すとこんな感じ。 S字フックに引っ掛…

水のストックと買い物カゴ

水のストックを リビングにある棚の中に移動しました。 もともとはリビングから徒歩15歩ぐらいの 階段下収納に入れてありました。 しかーし この徒歩15歩も意外に面倒なのと (子供が取りに行ってくれない) 階段下収納が狭くて出し入れしにくいので リビン…

日立洗濯機と乾燥機 続き

今回はデメリットを。 ●予約できない 乾燥機は予約できません。 朝の〇〇時にふかふかの仕上がり〜 などの予約は出来ず、 スタートボタンを押したら3、4時間後後が 仕上がりです。 熱をもった洗濯物は乾燥が終わり次第 なるべく乾燥機から出してあげたほうが…

日立洗濯機と乾燥機

春に我が家にきた 新入りさんの洗濯機と乾燥機です。 日立の洗濯機&乾燥機にしました。 乾燥機能つきの一体型洗濯機にしようか 悩みに悩み、調べに調べましたが 我が家にあっているのはコレだなと。 分離型にした理由↓ ●並行稼働 洗濯機は12キロ、乾燥機は6…

風呂敷と荷造り

泊まりになるような遠出するな時は 着替え用の服を 風呂敷で荷造りします。 風呂敷で包んでスーツケースへ。 私と娘2人とそれぞれ 模様の違う風呂敷を使い 1つのスーツケースへ入れます。 スーツケースを開けた時に 荷物が散乱せず 風呂敷ごと各々持って行…

夏休みの宿題と韓国弁当

長女さんの夏休みの宿題。 中学生にもなると勝手に終わらせるので かなり助かります。 通常の宿題をみるより 長期休みの宿題をみるほうが 親としてはかなり辛い…。 本日仕事から帰ったら お弁当の宿題?とのことで パパヘルプで 韓国弁当が出来上がってまし…

先代の洗濯機とありがとう

先代の洗濯機は今年の春に引退しました。 9年の間、途中修理をしたりと 頑張ってくれました。 電化製品も長く時間を共にすると 大袈裟かもしれませんが サヨナラの時はホロリとしてしまいます。 毎日毎日家族のために頑張って 最後の1日まで頑張って、 その…