45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナベルとドライフラワー

庭のアナベルをドライフラワーに。 と吊るしてみてものの なんかイメージと違うような…。 葉っぱがないからかしら? 逆さまだから? 他の部屋にあるかすみ草と一緒に してあげたほうが華やかかも。 毎日毎日暑くて溶けそうです…。 特に2階が暑くてとても片付…

命日と天気

昨日は母の命日でした。 空へ旅立って8年。 8年前のあの日もうだるような暑さで 空が抜けるように青かったのを 覚えています。 青空が母を迎えてくれたんだなと 今になっては思えます。 当時は この青空の現実味のなさと たくさんの点滴が外されてよかったね…

スーパー袋と収納

スーパーの袋は 冷蔵庫の上のカゴに収納しています。 正しい言い回しは、放り投げています。 カゴはカインズで見つけました。 スーパー袋を丁寧にたたんで コンパクトに収納する技術は私にはないので 放り投げが1番性に合っています★ こんな感じに乱雑。。 1…

無印ポリエチレンケースと配線

ダイニングのごちゃごちゃした配線を 無印のポリエチレンケースに入れました。 壁のコンセントの高さが なぜか床から1メートルくらいのところにあり 配線ボックスもそれにあわせて 2段目となりました。 1番上には文具や ワンちゃんのおしっこシートなどなど…

雨上がりと玄関掃除

玄関は 週一回の掃き掃除なのですが 雨が続いた日の後は 要らなくなったタオルを 雑巾代わりにして拭きます。 靴裏についてたであろう砂や砂利。 特に雨上がりの後は 靴跡がたたきについていたり。 ついでに玄関ドアの内と外や インターホンも拭いて。 表札…

配置換えと気分転換

ダイニングにあったラックの撤去で テーブルの方向を変えました。 タテからヨコへ。 少しだけですが 座ったときの見える景色が変わるので 引っ越しがない我が家には たまにある気分転換です。 カーテンを開けると お隣さんの畑と木々。 今年は遅いなーと思っ…

学習道具と収納

勢いという名の波?がきたので ダイニングテーブル隣にあった学習道具を 収納棚へ移動しました。 ちょうど写真は子供が持ち出しているからか スッキリしている感じですが こちらいつもカオスです…。 棚の上に 薬がポイっ、クシがポイっ、本がポイっ と置かれ…

断捨離とカラーボックス

大雨の日。 どこにも行けない、かつ気分が上がった日に 一気に断捨離します。 昨日はリビングにある 戸棚の中身を全て出し 戸棚の中の棚として使っていた カラーボックスを捨てました。 中にあったものは一時避難中。 2つの戸棚にあったごちゃごちゃを処分…

Amazonセールと購入品

Amazonセールのゲット品が届きました。 Fire hd タブレット10です。 セールで安くなるのを何ヶ月も待っていました! 通常16.000円ほどが→10.000円ほどで 買えました。お得〜♪ Fire hd 8 か、Fire had 10か迷い 電気屋にも現物を確かめに行きました。 私は家…

中古住宅とドア

寝室のドア。 開ければキーキー、閉めればキーキー。 この数ヶ月でボリュームアップしてきました。 寝室なので私が朝早くドアを開けると 子どもまで起きてしまうのです…。 その時間5時。。 ドアさんも長年のお務めでお疲れなのでしょう。 ということで潤滑…

中古住宅と湿気

古いお家なので高機密高断熱とはならず かつ、土地柄的なものもあり 高湿気です!! いろいろな除湿機をこれまで試しましたが このコロナ除湿機に落ち着きました。 今や我が家には3台あります。 室内干しの部屋、和室、寝室。 雨の日は1日稼動してものすごい…

頭痛と続けていること

昔から頭痛持ちでした。 前触れもなく朝起きると あー今日はくるなー、と 薬を飲まないと1日中頭が痛くて。 ひどい時は薬を飲んでもダメでした。 一晩寝ないと治らないのです。 ところがこの1年くらい あまり頭痛が起こらなくなり 頭痛薬を昔ほど服用するこ…

黄色とワンコ

黄色のクッション。 くすんだ黄色好きです。 プチリフォームで一面だけ 壁の色を変えるのですが 緑から黄色に心変わりしてしまいそう。。 反対側には以前からある 白いクッションがあります。 娘さんたちは 少し凹んだで馴染んだクッションを まだ使いたいそ…

紫陽花と方程式

紫陽花を飾りました。 お花はいつも飾っていないのですが たまに飾ると気分が上がりますね。 今日は天気が悪く 朝の部屋が薄暗いのですが 紫陽花にはちょうどよい光加減に思えます。 キッチンから紫陽花を見てうっとり♪ のはずが ダイニングチェアのところに…

ギボウシと扇風機

昨日までのうだるような暑さから 少しは落ち着きました。 天気が悪くなってきたからかな? 昨日ホームセンターでギボウシを購入。 鉢植えにしました。 先日行ったケーキ屋さんの周りに ギボウシの鉢植えがたくさんあり素敵でした。 緑色がメインの玄関先、庭…

無印とお弁当

長女さんのお弁当箱。 キャラクターのお弁当箱をやめ 無印のお弁当箱にしました。 670mlです。 最近無印ばっかりですが それでも大好き無印です。 わっぱの弁当箱も候補にあがっていのですが わっぱの弁当箱に着いた ケチャップなどの汚れ?は キッチンハイ…