45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットと自分の誕生花

3年前に我が家に来てくれたワンちゃん。 そのワンちゃんの誕生花がかすみ草ということで 去年庭にかすみ草を植えました。 数日前からちらほら先始めかわいく咲いています。 宿根草はほっといても咲いてくれるので嬉しいですね。 ワンちゃんもまん丸の白くふ…

産直市のお花

産直市でお花を購入してきました。 産直市は野菜が安くて新鮮なことももちろんお花もとってお安い!このボリュームで120円だから素晴らしい!オープンの時間より少し遅く行ったけど朝一ではもっとたくさんのお花があります。産直市のご近所さんが羨ましいで…

未来のためにEnglish!

ここ数年、NHKのラジオ英会話で 英語のお勉強をしています。 15分が、毎日続けるにはちょうどよい時間です。 NHKのラジオ英会話は ストリーミングでも放送してくれているので 聞きたい時にいつでも聞けるのがありがたいです。 20代のころは海外旅行も行った…

暮らしの整理は、気持ちの整理

ガジュマルさんを移動したら ほんの少しだけスッキリしたようなリビング。 この「したような」というのは私の中で大切です。 「したような」でOKとしています。 「そんな気がする」でもOK。 自分の気分がほんの少しだけでもUPすれば 暮らしの整理整頓はでき…

観葉植物たちの居場所

リビングのイスを片付けました。 ankoen.hatenablog.com ついでにリビングにあったガジュマルくんは 2階のグリーンコーナーへ。 とりあえずの移動です。 ガジュマルくんにとって居心地いいところは どこなのかまだ模索中です。 グリーンは日当たりも含めた…

お墓は私のパワースポット

仕事がお休みだったので父とお墓参りへ。 母が空に旅立って8年経ちますが 毎月かかさずお墓参りをしています。 私は母が大好きでそれはそれは大好きで でもそれにも増して父が母のことを大好きです。 もちろん今でも。 実家には、母の18歳ぐらいから60歳ぐら…

まずはリビングからはじめよう

7時半ごろの我が家。 南東向きの家なので朝日がたくさん入ります。 この朝日のおかげで実物よりもいい感じに見えます☆ 整理整頓は家族が長く過ごす このリビングから始めたいです。 とは思うものの何から始めましょう。 とりあえずガジュマルくんが置いてあ…

はじめまして

今年で45歳。主人と子供2人とワンちゃんの4人プラス1匹暮らし。・丁寧な暮らし・シンプルな暮らし・すっきりとした暮らしもう何年も憧れているけどもう何年も憧れているだけ。全部を丁寧に、シンプルに、すっきりは私の性格からは無理だけど45歳、この歳を境…