45歳から暮らしの整理整頓

築30年の家を大事にしよう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会とケーキ

長女のお誕生日でした。 我が家のお誕生日会は 笑ってしまいますが、目次があります。 年々題目が少なくなっていますが 今年はこんな感じ。 ちなみに以前は ・ピアノ演奏 ・歌 ・プレゼント交換 ・家族から一言 などなどありました。 ケーキはサプライズがよ…

麦茶ポットと桔梗

暑いです! 30度越えです。 6月の初めはヒンヤリしていた日もあるのに 月末にはこの暑さ。 夏本番が思いやられます。 夏は冷茶。 無印の麦茶ポットを使っています。 縦置き、横置きどちらも大丈夫。 写真ではティーパック入れ?が はめられたまま使っていま…

ピアノと収納

和室にある電子ピアノ。 姉妹で習っています。 ついでに私の趣味もピアノ。 楽譜が3人分あります。 ずっと電子ピアノの空きスペースに 楽譜を置いていたのですが 電子ピアノの足元に移動しました。 修了した楽譜は処分して ちょぴりスッキリとしました。 足…

プラス5分の掃除

毎日のお掃除はいつもの掃除と「プラス5分の掃除」を日課としています。 この「プラス5分の掃除」は・毎日の掃除でやらないところ・汚れが気になっているところの掃除ですが、これがなかなか良いです。 プラス5分もあればいろいろ出来ます。照明の傘、窓…

夏至とワンコ

夏至ということをニュースで知りました。 昼過ぎまでは曇り空でしたが 夕方近くから本降りに。 昼が1番長い今日は 日の入りが19時だったようですが 雨でお日さまを満喫できませんでした。 日が長い分だけ1日が長く感じて なんだかお得な気分になるだけに ち…

畳と床

リビングから見える和室も のどかな感じがして好きです。 かすみ草のドライフラワーは 和室に移動しました。 ゆらゆら揺れていい感じです。 リビングの床の張り替え計画をしてますが 畳がだいぶ古いのと 生活スタイルの変化あわせて 和室も畳から床に変えよ…

温湿度計とモーニング

無印の温湿度計を購入しました。 何ヶ月前にそれまで使っていたモノが壊れ 新しい温湿度計を探していたのですが 結局いつものパターンの無印になりました。 温度と湿度の表示のみのシンプルさが良きです。 (時刻表示は要らなかった) 遠くからでも液晶の数…

歯のメンテナンスと小籠包

今日は歯科検診。 半年おきに口の中を診てもらい掃除してもらぃす。 コーヒー大好き、緑茶も大好きなので 半年経つと着色もけっこうあります。 歯石をとってもらうのが苦手で 重い腰をあげて歯医者に行くのですが 終わればスッキリですね! 口の中の健康を気…

テレビ目隠しとハーネス

テレビをあまり見なくなりました。 リビングにはテレビを置いてなく 寝室にあります。 見たいものを見るときだけしか使わないので テレビに目隠しをしました。 これで埃もたまりません。 たまにコナンくんを見た子供が 目隠しを床に放りなげているのが難点で…

雨上がりとアナベル

庭のアナベルが満開を迎えています♪ 好きな花、ベスト10に入るぐらい好きなので この時期が待ち遠しかった! 雨が降っても、晴れててても アナベルの可愛らしさは映えますね。 花言葉も「ひたむきな愛」でステキ。 ピンクのアナベルもほしいな。 昔はこの季…

動物たちとドライフラワー

朝から風が強いです。 これから雨風ともに強くなりませんように。 こちら動物たちの雑貨。 亡くなった母が少しずつ集めていたものをもらい かれこれ8年ぐらいリビングに飾っています。 我が家の守り神的存在かも。 たまにゆっくり見てみると可愛らしくて癒さ…

珈琲と豆

余裕のある日は珈琲を豆から挽くときもあります。 珈琲歴は長いですが 自宅で豆から挽くのはここ数年。 20代 インスタント ↓ 30代 粉でドリップ ↓ 40代 豆 という変遷です。 粉に変えた時もその美味しさにびっくりでしたが 豆から淹れた珈琲には衝撃をうけま…

ゴミ箱とワタシタイム

資源ごみ(ペットボトル、缶、瓶)は 外のゴミ箱に片付けています。 これまで使っていたゴミ箱が だいぶ古くなったので新しくしました。 ・瓶、缶のゴミはあまりない ・ペットボトルはたくさんある ・見た目的にスッキリ を念頭に決めました。 こちらガーデ…

ナッツと珈琲

毎朝珈琲を淹れて飲みます。 休日はいつもよりゆっくりと飲むことができ さて今日の空いた時間は何しようと考える この時間が好きです。 髪の毛はボーボーの部屋着ですが。 珈琲のおともはナッツです。 健康と美容にナッツ‼︎ ビタミン、食物繊維、ミネラル豊…

お勉強と収納

テスト真っ最中のムスメさん。 ムスメさんはダイニングテーブルで宿題やら勉強やらします。 中学生にもなると教科書、参考書などが大量にあるので、ダイニングテーブルがカオスです。 このカオス用に、ダイニングテーブルに 無印の収納ボックスを置きました…

ラーメンと無印スリッパ

ラーメンが恋しくて食べに行きました。 最近はラーメン屋さんよりも中華屋さん(麻婆豆腐や油淋鶏とかもある)の ラーメンを好んで食べています。 お店によって味の特徴が色濃く出るし 醤油ラーメンひつとをとってもお店によってかなり違います。 本日はニラ…

わんことロールキャベツ

我が家にワンちゃんが来て 今日でまる3年、4年目に突入になりました。 ムスメさんたちの成長も早いですが 同じ家族のワンちゃんとの月日もものすごく早く 一緒に過ごす時間が一瞬で過ぎ去るように感じます。 ワンちゃんの命は人間よりも短いので 1年間がとて…

オンとオフ

台所から見るこの景色が好きです。 子どもが帰ってくると物が散乱し ワンちゃんのお昼寝が終わると おもちゃを床に何個も放り投げて そのままの状態で時間が過ぎていきますが その散らかりもそんなに嫌いではありません。 矛盾しますが、もっと部屋をスッキ…

紫陽花とジャガイモ

道端の紫陽花が色づいてきましたね。 紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」が マイナスな感じでですが 色ごとについた紫陽花の花言葉はプラスなイメージ。 ちなにピンクの紫陽花は「元気な女性」。 思わずパシャ。 元気な女性と言えばお隣のおばあちゃん。 暑…

ベランダ掃除とティラミス

午後から雨だというのに スイッチが入りベランダ掃除をしました。 枯れ葉やゴミを吐いて、手すり?についた 鳥のフンをホースで取り除きました。 どんより曇り空で暑さも感じずだったので 「どうせ明日から雨だからやめといたほうがいいんじゃ?」 という、…

青空と掃除

明日から雨模様らしいので 本日はせっせと洗濯をし、空気清浄機の掃除をしました。 クローゼットの戸棚も拭き、お風呂の掃除&防カビくんえ煙剤と なかなか頑張りました。 ふー、疲れたと昼食後にベットで少しゴロン。 まだ雨の気配もなく素晴らしい青空です…

駅弁で楽できました

こちら「カニ いくら 焼きホタテ弁当」パパさん、出張のついでに東京駅で買ってきてもいました。夕飯が楽で助かります。(定期的に出張に行ってほしい) 子供は牛しぐれ煮弁当。こちらは一瞬でペロリだったため写真におさめることが出来ませんでした。 まだ…

築30年の床

我が家は築30年。 十数年前に中古住宅を購入しました。 その頃は床もなんともなかったのですが 年月を経たのか劣化してきました。 ピヨン、とはげてしまったところは 修復テープで仮止めしていますが これもいよいよ限界みたいです。 先日、意を決してリフ…